ひとりごと

曳き波 (11月10日)

他船が停泊している場所を通る時、スローダウンして通過しますよね。
でも、最近のプレジャーの船長のマナーって、なってないですね。
自分はスローダウンしているつもりなのだろうけど、全然曳き波が消えてない。
消えてないどころか、ハンプ状態になっていて、曳き波を大きくしちゃってる船長までいるし(笑)
まぁ、全然スローダウンしない船長は、言語道断。
 
自分が停泊中に、大きい曳き波をくらって楽しいですか?
スロットルを戻してスローダウンしたら、後ろを振り返って自分の曳き波をチェックしましょう。
 
走行中の屋形船や、ゆっくり走っている他船の脇を通る時も、スローにしましょう。
もしくは、遠くを走り、追い越ししましょう。
 
そんな心使いをみんなができたら、もっともっと気持ちの良い海での遊びが出来るのでは?
 
そんな気がします。
 
マナーを大切に!!
 

やばっ! (10月17日)

気が付けば、2ヶ月も書き込みしてない (^。^;)
 
忙しかったんです。
ゆるしてくだしゃい m(__)m
 

海難事故 (08月18日)

今日、東京湾花火大会で、浮標にぶつかり、船首を大破し沈んだ船が上げられていたので、見てきた。
船首のFRPがザックリ剥がれ、大きく口を開いていた。
これだけ大破していたら、一気に大量の海水が入り込み、あっと言う間に沈んだろうと推測できる。
 
プレジャーの船長って、やけに飛ばすんだよね。
そんなに急いで、何処行くの?ってくらいに。
他の船がアンカーリングしてても、その脇を飛ばして抜けて行く。
そんな船長が多いように感じる。
 
全ての船長が、その様な行為をする訳ではない。
ごく一部の、マナーを持ち合わせていない船長がいるのだ。
 
今回の事故の船長が、どんな船長かは知らない。
でも、もっと余裕を持って、運転していれば、事故は防げたのではないだろうか?
 
色々な不具合が重なって、事故って起きる場合が多い。
 
今回は死者が出ていないので、まだ不幸中の幸いだったのかもしれない。
 
でも、明日は我が身って言葉があるように、気を引き締めて運転して欲しい。
 
同じ海が好きな仲間だから、悲しいニュースを聞くのは辛いから。

 

日記SP Ver.2.10(C)HPサービス
 

HOME